TOTTRIP

家族のような人々との出会い、古き良き日本の旅。

夏限定! 岩牡蠣&白イカで旬を満喫

 碧く美しい日本海に面した鳥取県は、様々な魚介類が豊富に水揚げされる“海産物の宝庫”。冬場は松葉ガニが有名ですが、マグロ、アジ、トビウオ、サザエ等々、夏だってほっぺたが落ちそうなくらい美味しい海の幸にあふれているのです。今回はその中から「鳥取の夏の味覚といえばコレでしょ!」と地元民の誰もがオススメする、「岩牡蠣(いわがき)」「白イカ」をご紹介します。

 岩牡蠣といえば、やっぱり生食が一番! 鳥取市賀露町にある賀露港・市場食堂では、すぐ目の前にある鳥取(賀露)港に水揚げされたばかりの、新鮮でプリップリな岩牡蠣を生で味わうことができます。「天然岩がき」(1個780円)は、レモン汁をたっぷりかけてペロリと一気に頂くのがオススメの食べ方。お好みでポン酢をプラスしても美味。噛みしめると、岩牡蠣特有の濃厚な旨みと磯の香りが口いっぱいに広がります。この贅沢感はたまりませんよ~。

 「生食はちょっと苦手……」という方も安心してください! 市場食堂には、この大ぶりな岩牡蠣を贅沢にフライにしちゃった「天然岩がきフライ定食」(お造り・中付け・香物・ご飯・汁物付き/1,880円)もあるんです。サイズによって2~5個の岩牡蠣がのるという大満足のボリューム。身が詰まった揚げたてフライの食感はふわっふわ! 濃厚な味わいも生食に負けていません。

 どちらのメニューも岩牡蠣漁が終了する8月下旬までのご提供なので、まさに今がラストチャンス。ぜひ味わってみてください。

 市場食堂にはほかにも、旬魚のお刺身てんこ盛りの「北前船定食」(中付け・香物・ご飯・汁物付き/980円)、「もさえび天丼」(中付け・香物・汁物付き/980円)など、とれピチな海の幸メニューがいっぱい。しかもお値段がかなりリーズナブル。その秘密は、市場食堂が鳥取屈指の海産物直売店かねまさ・浜下商店の直営店だから。代表取締役の浜下哲爾さんは、「ずっとこの地に暮らしているので、賀露の良さはよーく知っている。お客さまにも、ここの魚の“本当の美味しさ”を知ってもらいたい」と市場食堂をオープンしたのだとか。その心意気によりお手頃な価格で、新鮮かつ身厚な日本海の幸がおなかいっぱい食べられるというわけなのですね。

 すぐ隣の直売店には旬の海産物がズラリ。この時期の主役はやはり岩牡蠣で、殻の長さが13cm以上ある高品質のものは「夏輝(なつき)」と呼ばれ、ブランド岩牡蠣として高い人気を誇っています。また、山陰名物、アゴ(トビウオ)を骨ごとすり身にした「あごちくわ」は酒の肴にピッタリ。鳥取土産にどうぞ。

さて、もう一つの旬グルメ・白イカを美味しく味わえるのが、イオンモール日吉津店隣の新鮮市場内にある山芳亭です。「白イカとマグロのユッケ丼」(みそ汁付き/1,296円)は、夏の2大スターが丼上で競演しているという豪華なお刺身ユッケ。トロリとした甘みの白イカ、赤身独特の旨みを持つマグロにピリ辛なユッケだれが染み込んでいて、ご飯との相性抜群! 真ん中の温泉卵を絡めるとマイルドになり、また違う味わいを楽しむことができます。
 特製のユッケだれは、同じ新鮮市場内にある精肉店のものをベースに、刺身に合うようカツオだしを加えるなどして和風にアレンジしているとか。ご飯がなくなるまで脇目も振らずに食べてしまうくらいの、ハマる美味しさです。

 山芳亭は、市場食堂と同じように海産物直売店の山芳海産が営む、海鮮どんぶり専門店(全メニューみそ汁付き)です。「白イカのウニまぶし丼」(1,296円)、7~8種類の魚介がのる「海鮮丼」(864円)、特製だれに漬けた日替わりのネタが旨い「づけ丼」(864円)などバラエティーに富んだラインナップと、お魚屋さん直営だからこその新鮮さ・旨さ・安さが口コミで広がって、開店前から行列ができる人気店なのです。代表取締役社長の山田英樹さんは、「店があるのは常に買い物客が行き交う市場の一角。場所が場所だけに“いいもの”を出すことでお客さまに満足してもらいたい」と、こだわりを語ってくれました。

 すぐ隣にある山芳海産には、日本屈指の漁港・境港に揚がった活きのいい魚介類が並んでいます。オリジナルの水産加工品づくりにも力を入れており、マグロをはじめ、白イカ、鯛、白ハタ、ブリ、スズキなどの魚を山芳秘伝の醤油だれに漬け込んだづけ丼の素はお土産に最適。真空熟成保存のパックを解凍して熱いご飯にのせれば、山芳亭の海鮮どんぶりがご家庭でも味わえますよ。


※「賀露港・市場食堂」「山芳亭」は、どちらもセルフサービスのお食事処です。
お食事代金は注文時にお支払い、受け取ったお食事は自分で席まで運び、食後は食器を返却口にお返しいただくスタイルです。詳細は各店舗を訪れた際にご確認ください。


●賀露港・市場食堂(カロコウ・イチバショクドウ)
住所:〒680-0908 鳥取県鳥取市賀露町西4丁目1803-2
お問い合わせ:TEL 0857-28-2391
営業時間:平日 10:30~15:00(ラストオーダー14:30)
     土日祝 10:00~16:00(ラストオーダー15:30)
定休日:元旦及び年始に数日
交通アクセス:鳥取駅から日ノ丸バス「賀露循環線」で42分、「かにっこ館前」下車、徒歩6分
カード:利用不可
Wi-Fi:利用可
URL:賀露港・市場食堂公式サイト

●かねまさ・浜下商店(カネマサ・ハマシタショウテン)
※住所、お問い合わせ先、定休日、交通アクセスは「賀露港・市場食堂」と同じ
営業時間:8:30~16:00 ※11~12月は8:30~17:00
カード:利用不可
Wi-Fi:利用可
URL:かねまさ浜下商店公式サイト


●山芳亭(ヤマヨシテイ)
住所:〒689-3553 鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1026-1 新鮮市場内
お問い合わせ:TEL 0859-37-1011
営業時間:11:30~15:00
定休日:水曜日・12/27~1/4・不定休
交通アクセス:米子駅から日本交通バス「皆生線・イオン東館行き」で30分、「イオン東館」下車、徒歩すぐ
カード:利用不可
Wi-Fi:利用可
URL:山芳亭公式サイト

●山芳海産(ヤマヨシカイサン)
※住所、お問い合わせ先、定休日、交通アクセスは「山芳亭」と同じ
営業時間:9:30~17:00
定休日:水曜日・12/27~1/4・不定休
カード:利用可
Wi-Fi:利用可
URL: 山芳海産公式サイト