TOTTRIP

家族のような人々との出会い、古き良き日本の旅。

人気アニメ名探偵コナンのミステリーツアー 鳥取県を舞台に開催

『鳥取砂丘コナン空港』が開港を機に鳥取県内のエリアに設定されたチェックポイントを巡り、謎を解決する「名探偵コナンミステリーツアー」が開催されます。

■ 実施期間 4月29日から11月23日 
■ 実施エリア 倉吉、米子、鳥取、三朝
各エリアに設定されたチェックポイントを巡り、謎を解決。全てのエリアを巡るとおよそ6~8時間を想定。
■参加方法 JRと宿泊がセットになった主な旅行会社の対象商品や、往復の特急列車に 観光施設の入場券、バス、JR自由周遊区間がセットになった便利なトクトクきっぷで参加可能。


すべての謎が解けた正解者には、抽選で名探偵コナングッズや鳥取県の特産品などを贈呈。また、米子の「とっとり花回廊」では先着で4000名にオリジナルメモ帳をプレゼントするほか、北栄エリアではクイズラリーを実施、オリジナルノベルティを贈呈するスタンプラリーも開催されます。
コナンの作者 青山剛昌のふるさと鳥取県で本格推理に挑みながら、鳥取県内の観光をお楽しみください。

鳥取ミステリーツアー専用ホームページ
鳥取県ならではの名探偵コナンスポットも一緒に楽しめます。
★「コナンラッピング列車」
JR山陰本線の鳥取駅・米子駅間で主に運行する快速列車にコナンが描かれています。
★「コナン駅」
青山剛昌のふるさとにあるJR由良駅が、2013年12月に愛称「コナン駅」となりました。
★「青山剛昌ふるさと館とコナン通り」
漫画家・青山剛昌先生の原点がわかる青山剛昌ふるさと館コナン駅と青山剛昌ふるさと館をつなぐ1.4kmのコナン通りは、さまざまなブロンズ像や装飾で彩られ、コナンファンのまさに聖地といえる場所になっています。